裏話

耳六の長い一日(1000人達成記念日)

去る8月1日、Youtubeの矢野絢子チャンネルのチャンネル登録者数がついに1000人を突破しました!

ご登録いただいた皆様ありがとうございます!

Youtubeは、チャンネル登録者数が1000人以上になると、Youtube内の様々な機能が使えるようになります。8月末にYoutubeで「newライヴサミット」を配信することもあって、8月中旬をめどに1000人のかたに登録していただけることを目標にしていたのですが、うれしい誤算で、予定より早めに達成することができました。

基本的に無料の配信となるYoutubeは、「絢’sRoom」等ツイキャス有料配信とは一線を画すかたちで、気軽におもしろいことを発信していきたいと思っていますので、今後ともぜひ応援をよろしくお願いします!

さて本日のブログは、そんな1000人達成した8月1日当日の裏話。

この日は土曜日で、午前中の段階ではチャンネル登録者数は、まだ980人くらいでした。そこで、お宝映像の第二弾をアップしようということになり、「氷の世界」プロモーションビデオを公開、重ねてチャンネル登録をお願いしたところ・・・なんと13:30頃には1000人に!!

「1000人超えたよ~」と耳六で連絡はしていたのですが、矢野さんがそれに気づいたの16:00(遅い)。

「1000人の瞬間見逃した~」とか言いつつ、それでも「良かった良かった」と言い合って、めでたしめでたし。

の、はずが。

17:00頃、裕矢からこんな提案が。

「1000人達成記念にYouTubeでライブ配信せんかよ?明日明後日くらいのうちに」

・・・ほほう。

「1000人達成記念」について、なにも考えずボーッと生きていた私と矢野さんは「それすごくいい案!!」と思いつつ、明日明後日の予定を巡らせました。

 

明日以降しばらくは矢野さんが夏休み(?)で都合が悪い。そうなるともう今日しかないんだけど今日はこのあと19:00から映画観る。終わってから絢’sRoomでセッティングとかまず無理。しかしなんとかタイムリーに配信したい気持ちがわいてくる(さっきまで何も考えてなかったのに笑)。

そこであきらめないのが耳六。

まず矢野さんが「A’barに聞いてみる!」と言って、高知市内でいつもお世話になっているピアノがあるバーに連絡。そして私と裕矢で「配信方法」について協議。というのも、前述の「1000人超えたらYoutube内の様々な機能が使える」の中に「スマホから直接配信できる」という機能があるのですが、それが使えるようになるのに最長で24時間かかるかもしれない、というYoutubeのシステム上の時間があるのです。
お昼に1000人超えたので24時間かかるのであればスマホ配信できない可能性大。その場合の対策を考えて、パソコンやらなにやら持っていくことに。

私はもう映画がせまる時間に、いろいろと詰め込んで出発。矢野さんはすでに出発していたので薄化粧を気にしている。裕矢もこのとき仕事で出先。とりあえず映画終わったらまた連絡を取り合うことになりました。

そして21:00頃、A’barに集合。その場にいたお客様とマスターの英さんのご協力により「お祝いの乾杯と数曲演奏」させていただけることに!英さんありがとう!

案の定スマホでの配信がまだできなかったのでパソコンに付いているカメラを使うことにしました。

そのときの状況がこれです。

ノートパソコンの上部に、カメラ、付いてますよね??

そうです、それです。

なんとパソコンを手に持って、そのカメラで、撮っていたのです!傍から見たらすごい面白い体勢です!ていうか、本当はスマホから配信したかった!!でもできなかった!!だけどおもしろかった!!笑

そして、このパソコンを手に持っている男。裕矢ではなくY氏です。実は裕矢は、提案してくれたものの諸々の都合でA’barに来られなかったのです!だけど、Y氏が来てくれました!裕矢に限りなく似たY氏。・・・Y氏にも事情があるのでこれ以上突っ込まないでください。

本当は撮影している様子の写真があるのですが、Y氏身バレNGのため、ホンモノそっくりな、私が描いたイラストでお送りします。こんなときでもY氏はちゃんと段取りを確認!カメラの導線もチェック!さすが~笑

こんな感じで、A’barの正面から撮影を開始して、あとはYoutubeでご覧いただいた通りです。

「てろてろ」と「クレイジーラヴ」を歌わせていただき、無事、1000人達成したその日の記念として、ライヴ配信ができました!!

急遽、タイミングよく見ていただけたかた、ありがとうございました。コメントもありがとうございました。見逃したかたも、矢野絢子チャンネルでご覧いただけます。下に貼っておきますね。また、引き続きチャンネル登録がまだのかたはよろしければ登録をお願いいたします。

 

耳六の長い一日の最後は、じんわりと、うれしい夜になりました。

次回は8/14、絢’sRoom(ツイキャス有料配信)でお会いしましょう。また書きます。

 SHARE!