お知らせ裏話

ニシカゼは忘却の彼方

8/14の絢’sRoomジウニツキノウタ8月「ニシカゼ」配信をご視聴いただいた皆様ありがとうございました。

ニシカゼが終わった次の日から(なんなら数時間後から)キャンプに次ぐキャンプ。バーベキューに次ぐバーベキュー。川、川、川、合間に仕事。ってな感じで、夏をせいいっぱい生きていたら振り返るのが今になってしまいました。もう8月も終わりやないかーい。

ニシカゼ・・・うーん、ニシカゼ。なんとか思い出してみましょう。

「んっ」てやってる矢野さんと話を聞いてないシマフミ。音だけは、合う。

そうそう。
ニシカゼのセットはこのふうせんかずらが印象的でした。グラデーションがかったオレンジが、みごとな「夕焼け色」でしたね。エモーショナルな曲をさらにエモく演出してくれました。ナイス!
このふうせんかずらや、前回7月のスイカなど、こうして旬の食べ物や花で季節を感じられるのもジウニツキノウタならではかもしれません。
しかし次回は、季節・・・というか「QUEEN」なんだけど、どんなスタイリングになるのかな。ハードな感じかな??ドキドキ。

さて耳六は・・・いつもと同じ4カメ。の中から、シマフミを捉えるカメラを割り振り。シマフミ用のマイク設置(ヴァイオリンの音が増えたけどバランスとても良かったな。やるな~裕矢。)

そのシマフミが、我々耳六の写真をたくさん撮ってくれましたのでご紹介しましょう~。

オンピアノのカメラの画角を調整中。「画角いのち!」by絢子
絢子もちゃんと確認するがやき。
こちらは大活躍の1カメ。裕矢の手持ち。通称「裕矢カメラ」。そのままやないかい
このときパソコンに音が来てなくて「なんでかな~」ってずっと悩んでました。のちに解決!!
前回から格段にレベルアップしたスイッチャーとでかいモニター。

史香さん、たくさん撮ってくれてありがとう~。次回の「QUEEN」では努力を土足で踏みにじるような?(比喩です)ヴァイオリンをよろしくお願いします(いいモノを手に入れたようで・・・。)

というわけで、ざっくり思い返してみても、今回は特に大きな事件は無かったように思います!

カメラも落ちなかったし!

裕矢の忘れ物も無かったし!

絢子も画面から居なくならなかったし!

わたくしがちょいちょいテロップミスったことと、シマフミが話聞いてない、くらいのもんじゃないでしょうか。

ただ、設営中に音が出なかったりカメラが落ちまくったりしていて、なんとか解決できたものの、まだ「余裕」という感じには至りませんし、毎回、映像を見返して、反省点をめちゃくちゃピックアップしています。今回も20個くらい挙がりました。それらを見直してまた次回もがんばろう、耳六。

個人的には、「ユアソング」でのスイッチングがうまいこといったかな、となんとなく覚えています。そうです、もう最後の曲です。
もちろんそれまでもしっかりやっているのですが、余裕ができて覚えているのはもうそれくらいなのです。配信スタッフをやっていて、目の前に演奏者がいて、最前列で楽しめているかと言えばそんなことはないのです。だからと言って楽しくないわけじゃなく、とにかく、ものすごく、集中しています。配信されている画面が大事なので、目の前のふたりではなく、ほぼ画面の中の矢野さんとシマフミを見ています。きっと裕矢も同じでものすごく集中してカメラを回しています。その集中力がお互いに伝わってきて感動さえします。

そしてその三者(演奏・カメラ・スイッチ)のタイミングがバッチリ合ったときに、きっと最高の絵が、皆さんに届けられると信じています。

おい!何エモいこと言ってんだ!
まだまだ、夏は終わりそうで終わらない!!
ライヴ&配信のお知らせです!!どちらもお問い合わせくださいませ!!

presents by X-pt.「ROCK UP!!!」

【日時】2020年8月29日(土)
【会場】 高知 LIVE HOUSE X-pt.(クロスポイント)
【開演】 OPEN 18:30/ START 19:00
【料金】 ¥2500+1drink order (完全ご予約制)
【出演】中のひろのり+石田衣代・島キクジロウ&NO NUKES RIGHTS・矢野絢子・STRIKES・Chimothy→(各30分)

【お問合せ・チケット予約】
高知 LIVE HOUSE X-pt.(クロスポイント) info@x-pt.jp
http://www.x-pt.jp/index.html
電話: 088-885-2626

〒780-0822 高知県高知市はりまや町1-5-1
デンテツターミナルビルBF
info@x-pt.jp

ROCK UP!!!

newライヴサミットvol.2
~社会科~「コロナとココロ~この時代、どう生きる?~」

矢野絢子がいろいろな職業のかたをゲストに迎え、様々なことを客席の皆様と一緒に学び楽しむイベントです。歌もあります。

第1回目は2019年11月に東京で開催。
第2回目となる今回は、高知で開催することとなりました。
YouTubeにて配信もありますのでそちらもお楽しみください!(投げ銭をよろしくお願いします!)

【日時】2020年8月30日(日)
【会場】 伊野町天王「Clef(クレフ)」
【開演】 14時開場 14時半開演 16時半終演
【料金】 2000円ドリンク別 (定員15名 要予約)
【配信】YouTube矢野絢子(junko yano)チャンネル(投げ銭制)
【配信URL】https://youtu.be/-qOB2aFZBzo
【出演】 矢野絢子・ ゲスト:島キクジロウ・中のひろのり
【お問合せ・チケット予約】
「Clef(クレフ)」高知県吾川郡いの町天王南4丁目1-1
・電話 088-850-1870
・メール wawon2014@gmail.com

コロナとココロ

9月になったら「QUEEN」ですね。でもその前にちょっとした配信があるかも・・・?
こうご期待!

また書きます。

 SHARE!