お仕事裏話

Twitcasting徹底解説を徹底解説、そしてQUEEN

本日は、矢野絢子YouTubeチャンネルで公開された「TwitCasting視聴方法徹底解説」動画をさらに画像付きで徹底解説していきたいと思います!

矢野絢子の月例ライヴ「ジウニツキノウタ」等の有料配信ライヴは、“ツイキャス”という配信システムを使ってみなさまにお届けしているわけですが、配信開始当初から「見方がわからない」「配信が見られない」「ややこしい」「カクカクする」「チカチカする」「ザワザワする」「モヤモヤする」「むり」「家に来て」「家に行く」「とにかくいや」等の声をいただいておりました。(ホンマかい)

そこで、「どうやって見るか」を実際にやりながら解説した動画をYouTubeにて公開しました!パチパチ~!

実は一度、YouTubeでその模様を生配信したのですが、機材トラブルでスムーズな解説ができなかったため、後日収録した分と合わせての公開に至りました(生配信時にご覧いただいたかた、コメントいただいたかた、ありがとうございました)。

編集したこちらの動画を見ていただき、同じように進めていけば、きっと、できるはず!!

あきらめないで!!

動画の流れ(目次)はこのようになっております。

  1. ツイキャスとは?
  2. アカウントの作成
  3. ログインとチケット購入
  4. プレミア配信を視聴してみる
  5. 生配信終了後に録画を観る

ではさっそく解説していきましょう!またしても長くなる予感!

はい、このような配置で始まりました~。

解説は裕矢センセイ。

1.ツイキャスとは

ツイキャスってそもそもなんやねん。

有料配信できるシステムで(無料のやつもある)、有料配信を視聴するにはアカウント登録とチケット購入が必要。

なるほど~!

2.アカウントの作成

ツイキャスは、パソコン・スマホ・タブレットなどで視聴できます。今回はパソコンとスマホで観られるようにしていきます。

皆さんが普段インターネットを見ているアプリやソフトを使います(インターネットブラウザと呼ばれるものです)。
それを起動し、「ツイキャス」と検索してみてください。そして「ログイン」を押してみましょう!

じゃあアカウント作ろ~。

TwitterやFacebookのアカウントも使えますが、動画ではツイキャス専用の「キャスアカウント」を作成します。

「キャスアカウントを作成」をクリックしましょう!

※この画面にならないかたは、右上の青い「ログイン」から「キャスアカウントを作成」をクリックしてください。次の画面になります。

裕矢のアカウントを作ります。入力事項はこちら。

  • アカウントID
  • お名前
  • Email
  • パスワード

Emailは普段使っているものをおすすめします。登録するためのメールが、後からそのアドレスに届きますので、お間違えなきよう。

必要事項を入力して「キャスアカウントを作成」をクリックしたら登録できました。

次に「メールアドレスの確認」という作業をおこないます。
先ほど登録したメールを見てみてください。

先ほど入力したメールアドレスにこのようなメールが届いておりました。

URLをクリックすると登録が完了します。

やったね!

3.チケット購入

無事にアカウントが作成できました。

次はチケットを購入してみましょう~。

ツイキャスのトップページから、作成したアカウントでログイン。画面左のほうの「公式ストア」をクリックしてみてください。

販売されているすべてのチケットが表示されています。

その中から、画面右のほうの「検索」で、「矢野絢子」を検索してみましょう。

そうすると、矢野絢子が販売しているチケットが表示されました!

この動画用に作った右側のチケットを購入してみます。

購入する予定の画像をクリックしてください。

そうすると、チケットの詳細が表示されます。

下のほうにスクロールしていくと、「購入する」という青いボタンがあります。

そちらをクリック!

チケット購入画面はこんな感じです。

メッセージという欄で、販売している人(矢野絢子)にメッセージを送ることができます。
※このメッセージは実際の配信ライヴで矢野絢子が読む場合があります。ていうか読みます。

さらに下の方にスクロールし、プライバシーポリシーに同意。

「購入を確定してお支払い」をクリックしましょう!

次に、支払いの方法を選択します。

  • クレジットカード
  • ネット銀行
  • ペイジー
  • コンビニ払い
  • Amazon Pay

のいずれかの方法でお支払いいただけます。
※ペイジー払いは、配信予定日の2日前の23時、コンビニ払いは、配信予定前日の23時を過ぎると選択できません。

今回はクレジットカードを選択。

こっそり必要事項を入力しましょう!

4.プレミア配信を視聴する(PC)

支払いが完了し、購入できました!

うぇ~い!

「内容を確認する」をクリックしてみましょう。

購入したチケットの情報が掲載されています。

画面中央の「視聴ページへ」をクリックすると・・・。

配信される画面になりました!

この青い画面に配信映像が映ります。

では実際に、別室から配信してみます。

どきどき。

はい!!!

配信が開始されるとこのように映ります!

無事視聴することができましたね。

配信中は、コメントを送ることもできます。

画面右のコメント欄に入力し、「コメント」をクリック。

そうすると、コメント入力欄の下に、みんなのコメントが表示されます。

矢野絢子コメントは、本番中は耳六が書いております。

矢野絢子アカウントから配信しているので、コメント名が「矢野絢子」になりますが、矢野さんは歌っていてそれどころではありません。

4.プレミア配信を視聴する(スマホ)

パソコンで無事に視聴できましたー。
ではスマホではどのように見られるでしょうか。

購入したときに届いたメールを、スマホで見てみましょう。

メールの中に、URLがあります。

「以下のリンクからご試聴いただけます」と書いてあるのでタップしてみましょう。

タップとは、ぽちっと押してみるということです。

ちなみにクリックはパソコンのマウスの左側のボタンをカチッとすることです。

このような画面になりました。

スマホでもログインしないといけません。先ほど作成した「キャスアカウント」でログインしてみましょう。

ログインしたら、購入の詳細ページになりました!

下の方にスクロールしましょう。

「視聴ページへ」という青いボタンがありました。

そちらをタップ。

視聴ページに行くことができました!

「アプリで視聴」
「webで表示」
と、あります。

アプリは、アプリのダウンロードが必要になります。また、もしアプリで視聴できない場合、webで視聴したらいいかもしれません。

webで表示してみました。

webで表示するとこのような画面で見ることができます。

アプリのほうは、このような画面になりました。

購入済みの矢野絢子(一番上のやつ)をタップしてみましょう。

お!

スマホでも視聴できました!

スマホを横にしてみると、全画面で見ることができます。

視聴する際、パソコンでもスマホでも、画質の設定ができます。

画質は、パソコンもスマホも歯車のマークから設定できます。

「ご利用の通信環境によっては、高画質にすると映像がカクカクしてしまう場合があるので」

「その場合は「低遅延」や「標準画質」に切り替えてみてください」

「スマホ画面は比較的小さいため、解像度(画質)を低くしても」

「PCなどの大きな画面と違って、滑らかに観られるので、試してみてください。」

と裕矢センセイがおっしゃっています。

5.生配信終了~録画を観る

さてさて配信終了しました。その後のお楽しみがあります!

なんとプレミア配信は、最長2週間後までアーカイブ(録画)が残っているので、その間であれば何度でも楽しむことができます。
どうやって観るのでしょうか。

矢野絢子の配信ページから「ライブ履歴」というところをクリックしてみましょう。

先ほどの配信が「録画」として表示されています。

クリックしてみると、このような画面になりました。

再生ボタンをクリックすると、録画を観ることができます。

スマホのほうでも、同様に録画を観ることができます。

下の方にスクロールしましょう。ツイキャスは困ったらとにかくスクロールしてみましょう。何かが出てきます。

下の方に「録画」がありました!

これをタップすると録画視聴ができます!

はい!
どうでしたかみなさん。これでもかというほど懇切丁寧に!解説してみました!

画像が少し見にくいと思いますので、動画のほうもぜひ参考になさってくださいませ。

これで明日の絢’sRoomジウニツキノウタ9月は「QUEEN」を心置きなく視聴できますね!

ね!ね!ね!

チケット購入ページはこちらです。
えーとどうやって買うんだっけ。ってかたは、上に戻ってね、イチからやり直してください!!!
https://twitcasting.tv/c:yanojunko/shopcart/21463

矢野絢子「絢’s Room」ジウニツキノウタ 9月「QUEEN」

■配信内容
9月のテーマは「QUEEN」!
ついにこの季節がやってきた!9月10月と、矢野パンク炸裂。極闇の中から見る光、そんな歌たちです。ビッチ上等QUEENの世界。

★演奏予定曲目★
(変更する可能性があります)
1.札付き
2.バイバイレディス
3.ゼンマイ仕掛け
4.嘘吐きの最期
5.ドール
6.ロボコ
7.アネモネ
8.エンプティ
9.ピアス
10.道玄坂を転がり落ちて
11.金色のにおい
12.泥沼ヨリ

■配信日時
2020年9月11日(金)19:30~(90分ほどを予定)
(9/25までアーカイブでご覧になれます)

■ チケット料金
プレミア配信ライブ 3,000円

■出演者
矢野絢子、嶋﨑史香

■会場
絢’s Room

■配信チーム
耳六(ミミロク)

こちら、おまけ画像。ドッキリ大成功。最後まで解説を見てみてください!

そして明日は絢’sRoomでお会いしましょう。新しい機材もありますよ~笑

では、また書きます。

 SHARE!