裏話

郷は自分の中に

「もう今年も終わりだ」と言う矢野絢子に「まだ終わらんき!!」って言い返していたのはいつのことなんでしょう・・・。
遊びも仕事もひっくるめて耳六であちこち行っている間に、マジで終わりが近づいてきたじゃないですか!

震える手を抑えながら、落ち着いてまずは「郷」から振り返ってみましょう!

そういえば、今回は選曲に頭を悩ませていた矢野さん。わかります。全部いい曲だもんね。
あーだこーだと言いつつ決定した曲たちの中には、皆さんにとって、初めて聞く曲やおなじみの曲などがきっとあって、演奏予定曲に自分の好きな曲が入っていたらうれしい。
そういうのもお楽しみ要素のひとつ。

今回のレア曲は、矢野さんが高知中央高校の校歌として制作した「僕らの学び舎」でしょうか。
こういったアルバム未収録曲を演奏することも多々あるので、引き続き、曲目も要チェックです!

そうして迷いながら選んだ曲たちはとってもあったかくて。ステージセッティングとも相まって、矢野さんもシマフミもいつもよりリラックスして演奏できたようです。
シマフミは初の途中参加(と言っても3曲目からなのでほぼ全曲)で、「さんまのまんま」方式で登場。
「ピンポーン」とチャイムの音をみずから言いながら入ってくるという斬新な方法。

また「ピンポン」言いながら誰か遊びに来ないかなぁ、絢’sRoom。
ミュージシャンのかた、お待ちしております。(このあとすぐにパーカッションみたにんが遊びに来てくれました!!その話はまた次に。)

最初はソロで

セッティングはと言えば、ピアノの奥の窓がついに解禁。やはり窓があると「部屋」っていう感じが増しますね。出窓になっているので本を置いてみたりして。ふたりともセーターを着て、窓の外は寒いけれど部屋の中はあたたかい、そんな絢’sRoomができあがりました。

あとピアノの向きを若干変えたのですがお気づきでしょうか??
ライヴ中に矢野さんが「今日はピアノの向きの加減でシマフミの様子が見えんき話聞きゆうかチェックできん」と言ってましたが笑(シマフミは常に聞いていますとのことです)

これは音の抜けを良くするために変えたのかな?
いつもと違うピアノの向き、視覚的にも良かったように思いました。

とっても温かそうな部屋

そして11月と言えばこの曲「月と銀杏の日」。
三重県亀山市「月の庭」に毎年ライヴをしに行っていた矢野さん。店主であったマサルさんと仲良くさせてもらい、あったかいものをたくさんたくさんもらいました。そんな月の庭の想い出を綴った曲は、思い出いっっっぱいの写真をスライドショーとして曲中に流したい!

そう言っていたはずなのに。

その写真が送られてこないなぁ~と思いながら配信前日となりました。

えー、
私の作業といたしましては、曲の長さとスライドスピードを調整しなければならず、できれば早くほしいのですが、まぁ前日まで送られてこないなどということはぶっちゃけ想定内ですよね。こちらとしてはもう待つしかないですし。いつものことと言えばいつものことですし。むしろ前日に送られてきただけで褒めるべきことでは?

こうして矢野さんには日々精神をむしばまれ・・・いえ、鍛えていただいております。

しかし本人はとても焦っていた様子で、耳六LINEでなぜか急にカタコトに。それに対する裕矢の最短かつ最適かつ最高の4文字「タマルカ!(土佐弁)」の返信、そのやり取りを見て私は腹筋が崩壊するくらい家で笑い転げておりました。

てんぱった矢野絢子。裕矢は平仮名打てるのに合わせてくるセンス!!

え~そして気を取り直して、送られてきた写真を設定していると、年々増えていく家族であったり、大きくなっていくこどもたちであったり、変化していく仲間たちであったり、いろいろなものが変わっていく様子を在り在りと見せつけられました。

変わっていくからこそ、自分本来の根っこである「郷」にすべてつながっていくんだな。
なんだか込み上げてくるものがありました。

皆さんも、自分の「郷」を今一度のぞいてみては。それは自分だけのものです。

LOVEマサル

さてさて、冬の寒い夜空にキラリと光るオリオンのように、暖かさを持ってライヴは進み、オリオン~草の雨のあいだにはなんと、シマフミヴァイオリンがシマフミビオラになって「スターダスト」を披露。ビオラはヴァイオリンより少し大きく音も低く。いや~、前日写真が送られてきたのが夜遅かったので気持ちよくて寝るかと思いました。うそです、寝ません。が、インスト曲をこれからもやっていきたいと矢野さん。次回もこうご期待です。

これがビオラ。ちょっと大きいの、わかる?

耳六セッティング、今回はカメラ4台。あたたかさを引き出せるような色合いに調整していたら、シマフミを捉えるカメラの美しいことよ。いつどこに切り替えても大丈夫な安心感でした。そんな耳六を褒めてくれているシマフミブログはこちら

シマフミカメラ調整中のようす

今回は、曲名を出すのも忘れなかったし!大きな失敗もなかったし!と思っていたら、はい、ありました。

失敗ではないのですが、写真をまったく撮っていなかった~!!!あああー忘れていた~~~!!!
なので、ブログの写真はキャプチャでございます!次回こそ!

そんな「郷」、今日まで買えます!見られます!(シャレじゃない)(11/27まで)
ぜひに!!
ツイキャス購入ページ→
https://twitcasting.tv/c:yanojunko/shopcart/33545

そしてそして、「郷」から1曲抜粋したYouTube動画もアップしていますので、そちらもぜひごらんくださいませ!

次回は11/21~23の3連休の出来事についてまとめるぞ!

次回、「11月3連休、怒濤の合宿 みたにん電池切れ」ぜったい見てくれよな!

また書きます!

 SHARE!