お知らせ裏話

交差点で立ち止まらない

今年最後の絢’sRoom配信となった12/11「クロスロード」いかがだったでしょうか。お楽しみいただけたでしょうか。我々は、とっても楽しかったです!

夕方、いつも通り集合していつも通り準備。シマフミは仕事がちょうど忙しい時期で、いつもより遅めに絢’sRoomにinした模様。それでも落ち着いた様子に安心です。

この日の絢’sRoomは、クリスマスツリーが中央にあり、足下にはクリスマスプレゼント。とってもあたたかい雰囲気です。
そんな中、裕矢はカメラと音響照明を、私はパソコンをセッティング。
音よしカメラよし照明よし。配信の設定もよし。

クリスマスプレゼントは王様が工作してくれた。

2020年5月から始めた絢’sRoomは、ジウニツキノウタ12月「クロスロード」でちょうど(?)配信12回目となりました。12回目、やっと慣れてきたと言えるでしょうか。

この日も裕矢は新しい機材を持ってやってきました。笑
詳しくは述べませんが、なかなか便利なモノです。毎回ではないけれどそうやって新しいモノを仕入れてくる。常にアンテナを張っている証拠です。いつもありがとう。

矢野さんはセッティングの合間にごはんの段取りをしたり、衣装や化粧のチェックに余念が無い。これから歌うひとなのに、割と直前までぱたぱたと動いてくれてありがとう。

そう、絢’sRoomの日は矢野家で夕食。この6ヶ月で増えた楽しみのひとつです。みんなで段取りを確認しながら食べる。まさに同じ釜の飯を食う、我ら耳六とシマフミ。

シマフミは矢野さんに毎回イジられているというのに、ぜったいに矢野さんをひとりにしない安定のヴァイオリン。新しいマイクも試行錯誤しながら耳六に付き合ってくれてありがとう。

シマフミは結局、話聞いてるとか聞いてないとか・・・

演奏曲は「てろてろ」から始まり「汽笛は泣いて」まで13曲。そう言えば、いつのまにか時間も90分に大体おさまるようになってきている。

「クロスロード」は冬の澄んだ空や、キンとした空気を思い起こさせる。この部屋はあたたかいのに、そんなひとりの寂しさを感じさせる歌が多い気がした。ひとはひとりじゃないんだけど、自分自身と向き合うときは完全にひとりだ。誰かが代わりにやってくれることはできない。そうやって、自分と向き合ってきた歌たちだ。

矢野さんのセットリスト書くノート。

矢野さんは、クロスロードの紹介文で「過去を振り返ることが苦手だった」と書いていたけれど、曲として残ることで自動的に振り返らざるを得ないというか、そういう作業をやっぱりどこかやってきて今があるんだと思います。

今が変われば過去が変わる。

変わるのは未来だけじゃないと、強く思います。

個人的には、「ライオンフラワー」から「ナイルの一滴」にかけて、音を立てることがはばかられるくらいすばらしかったと思いましたが、なんとその直前・・・。

「かなしみと呼ばれる人生のやさしさよ」から「ライオンフラワー」に行く流れであんな事件があったとは!!!

コイツはたまげた!!耳六はまったく気づいていませんでした!!!

え?何があったのかって??

それはもう「アフターピロピロトーク」を見るっきゃない!!!

ってことで、クロスロード配信のあとおこなったアフタートークはこちらです。
ネタバレしかありませんので、クロスロードを未だ見ていないかた、今後見る予定のある方は、ご注意ください。

そうです、この日はスペシャル企画として、矢野さんが好き勝手しゃべる「第1回アフターピロピロトーク」が、YouTubeにて配信されました!!クロスロード配信の興奮もさめやらぬまま、隣の部屋にカメラやら機材やらパソコンやらをばったばた移動させて配信準備。その間約30分!!なんか慌てた~笑 でもおもしろかったです!!

クロスロードのことだけでなく、絢’sRoomを振り返っての裏話など満載です。いやぁ、ずっと笑っててずっと楽しかったな。ぜひご覧ください。

クロスロードを振り返り中。なぜかパジャマでサンタの矢野さん。
イトチンも登場。このかたが!我々のばんめしを作ってくれるイトチンです。

そして「クロスロード」から、その問題の場面を切り取ってYouTubeにアップしました。矢野さんとシマフミの緊張の瞬間が垣間見えます。もちろん美しい曲たちも、お楽しみください。

そんなジウニツキノウタ12月「クロスロード」ですが、明後日12月25日(金)までツイキャスにてアーカイブ購入できます。クリスマスにもう一度楽しむというのもステキですね!
販売ページはこちら↓
https://twitcasting.tv/c:yanojunko/shopcart/40719

そして来年2021年1月の「コイビト」も販売開始しています。「コイビト」は1月15日(金)の配信です。来年からジウニツキノウタは第3金曜日の配信になる場合があります。追ってまたお知らせしますね。
販売ページはこちら↓
https://twitcasting.tv/c:yanojunko/shopcart/44929

さてさて絢’sRoomは5月の配信開始から12月までで12回おこなってきましたが、ジウニツキノウタとしてはまだ半分。交差点(クロスロード)で立ち止まらないでどんどん行こう。どんな進化を遂げるのか!
また、その間にも別のテーマや絢’sRoomに遊びに来てくれるミュージシャンとのライヴを配信していけたらと思いますので、今後もお楽しみに、おつきあいいただけたらと思います。

なんと元旦にはさっそく新春ライヴ配信!
これまたドタバタが目に浮かぶけれど楽しければ良し!こちらはYouTube配信ですのでお気軽にご視聴くださいませ!!

こちらのブログも(長いのに)いつも読んでくれている皆様ありがとうございます。

また書きます!

 SHARE!